忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の伝統的な着物。その着物の着付けから帯結びまで色々教えていただける小林豊子きもの学院の20周年記念パーティが三重県、津で行われました。
  
十二単から名古屋帯まですてきな帯結びにうっとり。思わず仕事を忘れてしまいそうでした。ゲストはてじなーにゃでおなじみのギネスブックにも載っている世界最年少マジシャン「山上兄弟」です。小さな頃から知っていましたがもうすっかりお兄ちゃんになってました。控え室でも礼儀正しくて、お父様の北見伸さんが厳しくしてらっしゃるのだなあと感心しました。
PR
かとうかず子さん、朝丘雪路さんの連続してのトークショーやっと終わりました。トークショーはゲストの人柄がそのまま出ます。朝丘さん魅力的で気どらないすてきな女性でした。そして若く、美しい。酔っぱらったらお化粧も落とさず寝てしまうのを反省してお顔のマッサージをしてみました。
早いものであっという間に11月に入ってしまいました。11月になったとたん急に寒くなり思わずジャケットを引っ張りだしました。やっと落ち着いて時間がとれたので10月の雑感をまとめて書きます。先月中旬、漫画家のビッグ錠さん(包丁人味平があまりにも有名)に誘われて新宿歌舞伎町のクラブハイツ(懐かしい〜。若い頃スペシャルゲストの司会で何度かこのステージに立ちました)で一夜限りの「新宿ブルースナイト08」に行ってきました。ゲストにはこれまたお懐かしいりりい、原田芳雄さん、根岸季衣さん、上々颱風など。   15時から23時頃までブル-スを聞きながら踊ったり飲んだり。体力の限界に挑戦!?りりいの「私は泣いてます」聞いてなぜか涙が込み上げてきました。やたら涙もろくなったり、感動したり、年なのかしら。上々颱風のご機嫌なサウンドにはつい踊りだしてしまいました。23時近くになってやっとお開きです。さあ、帰ろうと席を立ったらお近くに三国連太郎さんがいらしゃってびっくり!思わず「スーさん」と行ってしまうとこでした。それにしても錠さんは若い!途中から席からいなくなりよく見ると舞台かぶりつきで(下品な表現で失礼)ずっと踊りっぱなし、私よりはたしか年上では?燃焼した夜でした
   
知人のお店がオープンして広島へシャンパンもってお祝いに行きました。帰りは大阪によって風間さんのお芝居「ミヤコ蝶々物語」見に行ってきました。 広島と大阪とくればわかりますよね。私の大好きなお好み焼きがそれぞれの場所で食べられるぅ。広島お好み共和国「四五六」油をいっさい使わないヘルシーな広島焼きです。夜中までオープンをお祝いしました。これから大変だけどがんばってください。              翌日、大阪松竹座へ。オンタイムでミヤコ蝶々さんの活躍をテレビや舞台でみているものにとって正直いってミスキャストでは?と思いました。だってミヤコ蝶々,南都雄二さんが沢口靖子さんと風間トオルさんですよ。それがびっくり!とてもいいのです。良い舞台です。風間さんも今まで違うトボけた3枚目がよく似合う(失礼)大阪弁もお上手で新境地を開拓です。ただおもしろいだけじゃなく人気者の2人の苦悩や心情が伝わってきました。                大阪と名古屋(名古屋御園座、10/29〜11/9まで)この秋、おすすめのお芝居です。その夜はもちろんお好み焼きを食べにいきました。毎晩お好み焼きででも全然平気...I LOVE KONAMON 体重さえ増えなければねっ。                   
10/2大田区蒲田アプリコホールで「地域安全大田区民のつどい」の総合司会のお仕事に行ってきました。大田区内の警察署、大田区内防犯協会の主催です。「おれおれ詐欺」がまだまだすごい被害額だそうです。自分は大丈夫と思っていてもいざとなったら家族のためにという気持ちがはたらいて引っかかってしまうのでしょうか。人の情につけ込んで最低の犯罪です。皆さん気をつけてくださいね。少し固い話が続いたあとゲストの警視庁音楽隊のすてきな演奏で会場は和やかな雰囲気になりました。ジャパニーズグラフティという時代劇の主題歌メドレーの曲がとても良かったです。水戸黄門、大江戸捜査網、銭形平次、暴れん坊将軍などのメドレーです。時代劇ファンの私はすべての曲を口ずさむ事ができます。これって年齢からくるものでしょうか。ちなみに私の携帯着メロは暴れん坊将軍も水戸黄門も必殺仕事人もいれてますが今は鬼平犯科帳です。警視庁音楽隊の司会は手塚さんです。制服姿がかっこいいので写真を撮らせていただきました。警視庁音楽隊は、日比谷公園小音楽堂で毎週「水曜コンサート」を春.秋のシーズン中毎週開催しているそうです。昭和24年から10/2水曜日で959回だそうです。すごい!今月12日は新宿パレードにも出演なさるそうです。ご機嫌なサウンドをお楽しみくださいませ。
お仕事でおつき合いのある風間トオルさんが出演してらっしゃる「まぼろしの邪馬台国」の完成披露試写会にご招待をしていただき行って参りました。有楽町の国際フォーラムです。指定席の試写会なんて初めてでびっくり!始まるまで40分くらいのセレモニーがあリました。出演者の吉永小百合さん、竹中直人さん、もちろん風間さん、由紀さおりさん、柳原可奈子さん、綾小路きみまろさん等の出演者が製作秘話などをお話しになり楽しいセレモニーです。その後いよいよ、映画上映です。実在の人物像を描いているのですが邪馬台国のミステリーと信頼しあっている夫婦の様々な出来事、昭和のなつかしい生活ぶりなどいろいろな面から楽しめる映画でした。風間さんは面白い役でいつもと違った顔を見せていただきました。由紀さんはこういう役はホントお上手です。余貴美子さん大好きな役者さんです。島原の景色がすてきでした。心のほっとする映画ですどうぞお時間があったらぜひ、ご覧ください
27日土曜日、オリンピックゴールドメダリスト柔道の古賀稔彦さんの講演のお仕事で名古屋に行ってきました。夕方に終わったので、来月、お仕事のある三重県津に行って打ち合わせ、その日は津のホテルで泊まり。朝8時に出発して今企画中の仕事の打ち合わせで山梨、甲府にいき東京に戻ってきました。中部地方をぐるりと周遊という感じです。せっかく行ったからここもあそこもと合理的なのか貧乏症なのか....。急に寒くなって電車の暖房がうれしい。このままいっきに冬にはならないよね。最近季節が変だからついつい思ってしまう。しかし私が地方に行くとここのところ必ず台風がついてくるのはなんで...。
続き
最後の曲はにぎにぎしく「まつり」ねぶたそのもの(@_@)

セットはねぶたの大きな人形の、手の部分が動く様になっていて、そこでサブちゃんが唄う唄う

踊り総出演者の数132人と言ってた(@_@)
本物のねぶた灯籠、ちょうちん、衣装もねぶた様の本式だと、サブちゃんが説明
とにかく「まつり」では客席とステージが一体になり終了
こちらも何だか、燃焼した気分だった
さすがにサブちゃんのステージは魅せる納得である

お金も相当かかってる…と本人も言っていた

とにかく、コマ劇場の舞台は他と違って円形になってるから、左右の広がりやスケールが違うわね…
サブちゃんの公演は来月からも地方で続くけど、コマ無き後は、青山劇場でやるんだって

その制作も引き続きコマがやるらしい
今後は、コマ劇場は無くなっても、場所を変えて、コマ側は制作を続けて行くとの事
私ももう縁が切れるかと思ってたが、何とか続きそうだ安心した('-^*)/

会場にはサブちゃんの銅像が飾られ、後ろには「ありがとう39年」と書かれてあった

さよならコマ劇場 みちきーた
北島三郎特別公演に行って来ました

昼の部:12時開演
第1部 「国定忠治」の芝居
第2部 「北島三郎大いに唄う」
の二部構成

何とサブちゃんは、今年デビュー47年目\(^_^)/
そのうち、コマ劇場での座長公演が39年目

曲は500曲以上あるとの事

コマ劇場は1956年昭和31年12月にオープンして、今年12/31のテレビ東京「年忘れにっぽんの唄」の生放送を最後に、丸52年の歴史に幕を閉じる

客席数は約2100席、円形舞台で、演歌の殿堂の異名を持ち、数々の演歌の大物スターの座長公演が催された訳ね…

美空ひばり、五木ひろし、小林幸子、他ロビーではモニターで、過去の懐かしい映像が流れその歴史の古さを改めて実感したのだ~(@_@)

私も仕事で何度となく舞台に立った

勿論演じる側では無くて、1ヶ月間の公演の中に、貸切公演と言うのがあって、企業が自分達のお得意様を一同に集め、一公演を買い取り感謝の集い…と銘打って観劇を招待するしくみ(^O^)/

保険会社だったり、銀行や、農協さんだったり、ありとあらゆる会社が主催する
その日企業側は社員総出の大忙し
各地区別にお弁当を配ったり、地区毎に席に案内したり
私の出番は、その貸切公演の時に、企業側の司会者として、公演前の約1時間の式典(主催者挨拶に始まり、役員の紹介とか…、優秀店の表彰とか…)、必ず抽選会をやるので、その進行役

入り口でチケットの半券を抽選ボックスに入れ、抽選会で偉い役員さん達が、引くシステム抽選方式は各企業でまちまち

今日の目玉の特別賞は、何と二部の歌謡ショーの途中で、サブちゃんに花束贈呈の大役o(^▽^)o
写真も撮って貰えるファンにはたまらない役なのだ~(^O^)/
第2部の歌謡ショーは、サブちゃん本人のMC(司会進行)で始まり、セットも超豪華
サブちゃんの大道具は秋山メカステージと言う、小林幸子ショーは勿論、例の紅白の特殊ステージを担当する、大掛かりな装置の会社なのだ~('-^*)/

今日の舞台も凄かった\(^_^)/
本物の漁船が、荒波の間をぬって、船が前後左右に倒れんばかりに揺れ動き、その先頭でサブちゃん捕まりながら熱唱あまりの迫力に唄は忘れた(^人^)

後ろの大スクリーンには荒波と空の映像、船手前はドライアイスの煙りで波を表現続く
茶道・表千家不白流(ふはくりゅう)と言う、流派のお稽古をして、約10年強になります(^-^)/
          

ある日、茶道のお点前には全く興味ないものの、お菓子と抹茶の正式な飲み方だけ習いたい……と、知り合いのお茶の先生にお願いしたのが、始まりでした

始めは、お菓子と抹茶だけ頂き、生徒さんの中に座っているだけでしたが、簡単だし直ぐに飲める様になり(^O^)/、周りの生徒さんの手前、それではすまなくなり(>_<)、仕方無くお稽古ぼちぼち始める羽目に…(^_^;)


月3回あるお稽古の内、せいぜい1回行くのがやっと(^_^;)、
時には2~3ヶ月に1度なんて、全く真剣味にかけるのですが、何しろ知り合いが先生だから辞められずに今日まで…

今日は炭の置き方のお稽古と、濃い茶のお稽古にしごかれ帰って(;_;)来ました#%E:1写真は秋のお菓子菊を形どった、中が白あんのお餅です(^O^)/
     
最近では、NHK連ドラの和菓子職人のドラマ以降、カルチャースクールでも、和菓子作りコースも人気あるみたい(^O^)/
全部あんこで作った練りきり…と言う抹茶に欠かせないお菓子は、季節ごとに表現され、目でも楽しめるから、結構楽しいですよ
みちきーた


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/04 NONAME]
[07/04 はせ としや]
[01/01 けむり]
[11/10 けむり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
遊ゆうSTAFF
性別:
非公開
職業:
イベントプロデュース
自己紹介:
プランニング遊ゆうSTAFF
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Copyright : プランニング遊ゆう ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~