忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JR渋谷駅2階の改札と井の頭線渋谷駅を結ぶマークシティ内の連絡通路に、
岡本太郎作・巨大壁画「明日の神話」が設置された事は、テレビニュースでも取り上げられ、ご存知の方もいらっしゃる筈

私は井の頭線を利用しますが、遅ればせながらやっと先日、まじまじと見て来ました

11月17日~公開されてるらしく、駅連絡通路なので大勢の人々が行き交う場所
足早に駆け抜ける人も多いでしょうが、かなり見応え有り圧巻ですよ~

中には足を止めて立ち止まって見る人や、ちょっと離れて全体を見ている
幅33メートル高さ5メートル
岡本太郎の絵画の中では最大だそう

1967年にメキシコの実力者からホテルのロビーに飾る壁画として依頼され、万博開催中に足繁くメキシコに通い描き上げ1968年に完成
その後事情あってホテルは開業する事無く閉鎖

岡本太郎作の壁画もそのままになり行方知らずに…

30年以上の時を経て多くの太郎支持者により、メキシコの倉庫にて、2003年に絵画発見
その後日本に移送されたり様々な経過を経て、渋谷駅が安住の地に
                            
やはり日本を代表する偉大な画家ですね~
機会が有れば是非見て頂きたい名画の一つです





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 
トラックバックURL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/04 NONAME]
[07/04 はせ としや]
[01/01 けむり]
[11/10 けむり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
遊ゆうSTAFF
性別:
非公開
職業:
イベントプロデュース
自己紹介:
プランニング遊ゆうSTAFF
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Copyright : プランニング遊ゆう ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~